高音をきれいに歌えるカラオケ上達法? 歌唱力の上達法について

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌唱力の上達法について

2011.06.02.16:10


Q:歌唱力の上達法について。

高校生の女子です。私は歌を歌うことが好きなのですが、
技術が伴いません。どうぞアドバイスをお願いします!

*音程はほぼとれてます(精密採点で90%くらいです)
*ビブラートはかけれる高さと 母音が決まっています(母音はあ、う、おがかけれます)

自分で思う問題点はお腹から声が出てなく喉で歌っています。
トレーニングなど教えて頂けますか。


A:まず簡単な方法で腹式呼吸を覚えましょう。

高低のある幅広い声など、自由自在に声を出せるようになります。
方法はストローに綿棒を挿して吹き矢を飛ばすように吹くだけ。
10回吹いたら休憩。繰り返せば、体が覚えますよ。

では次にティッシュを丸めて、口角に隙間ができないよう唇でくわえてください。
で、「あーあっ、あーあっ」と発してみて。1分程度でOK。カラオケ等の前に
トイレでやるだけでも声量が違いますよ。

あと滑舌が悪い人は割り箸2組あれば改善できます。割り箸を縦にし、
太いほうを左右両奥歯でくわえて「たあたあたあ」と、
母音を意識して発声してください。顎が固定され、舌の上下運動が
スムーズにできるようになります。




上記の様な説明だけでは分かりにくいのであれば、書籍の方で紹介します。

あっというまに歌がうまくなる! 声が良くなる、いちばんやさしい本
」 上野直樹




スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。