高音をきれいに歌えるカラオケ上達法? Q&A

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌唱力の上達法について

2011.06.02.16:10


Q:歌唱力の上達法について。

高校生の女子です。私は歌を歌うことが好きなのですが、
技術が伴いません。どうぞアドバイスをお願いします!

*音程はほぼとれてます(精密採点で90%くらいです)
*ビブラートはかけれる高さと 母音が決まっています(母音はあ、う、おがかけれます)

自分で思う問題点はお腹から声が出てなく喉で歌っています。
トレーニングなど教えて頂けますか。


A:まず簡単な方法で腹式呼吸を覚えましょう。

高低のある幅広い声など、自由自在に声を出せるようになります。
方法はストローに綿棒を挿して吹き矢を飛ばすように吹くだけ。
10回吹いたら休憩。繰り返せば、体が覚えますよ。

では次にティッシュを丸めて、口角に隙間ができないよう唇でくわえてください。
で、「あーあっ、あーあっ」と発してみて。1分程度でOK。カラオケ等の前に
トイレでやるだけでも声量が違いますよ。

あと滑舌が悪い人は割り箸2組あれば改善できます。割り箸を縦にし、
太いほうを左右両奥歯でくわえて「たあたあたあ」と、
母音を意識して発声してください。顎が固定され、舌の上下運動が
スムーズにできるようになります。




上記の様な説明だけでは分かりにくいのであれば、書籍の方で紹介します。

あっというまに歌がうまくなる! 声が良くなる、いちばんやさしい本
」 上野直樹




スポンサーサイト

声量と歌唱力の定義ってどんなのでしょうか?

2011.05.20.16:48

Q:声量と歌唱力の定義ってどんなのでしょうか?

いまいちわかりません。
よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも教えてください


A:歌唱力の例でいえばサザンオールスターズの桑田さんなんかいい例でしょう。

人によっては「何であんな下手な奴が歌手やってるんだ?」となりますよね。
でも彼の歌唱力を絶賛する人がプロの中にもいます。
でもまあ一般的にはR&Bの人なんかは歌唱力が要求されるし
ゴマカシが効かないと言われてますね。


ということで完全に趣味で言うと佐藤竹善・鬼束ちひろ・岩崎宏美・tina・
辛島美登里・B'z・アリスなんかかな。基本的に昔の人らが多くなるな・・。


声量に関してはオペラにかなう人は基本的にはいないでしょう。
まさに独壇場、別格ですね。そこからやや離れて演歌になって、
遠く離れてJポップかな・・。でも声量に関してはむやみやたらに
あればいいというものではありません。


むしろ繊細な表現には邪魔になる場合が多いです。
例を挙げると平井堅は歌唱力はあっても声量はありません。
でもそもそも彼の歌は声量が不必要・・というか
あまりあっても邪魔でしかありません。





 歌が上手くなりたい方は、
下記サイトをご覧になってください。

 参考になると思います。
 
真の歌声を手に入れる方法×力強くかつきれいな高い声を取得する方法


歌唱力は主観的判断でしかない?その理由は何ですか?

2011.03.30.20:16


Q:どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、
みんな意見がばらばらです。

ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が
「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、
また別の人が「いや違う。」となる。

 極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?
(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?
それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?
それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか?


A:

一般的に、歌が上手いというのは、

音域が広い。
音程が合っている。
リズム感がある。
ビブラートが規則正しく揺れている。

等々考えられますが、これらが出来ていてもうまいと感じられるかどうかは、
わかりません。

表現力や、その人に合った曲を選択できるか、など歌以外の要素も
大きく関係してくると思うのです。
そこらへんが人対人の難しいところではないでしょうか?






 歌が上手くなりたい方は、
下記サイトをご覧になってください。

 参考になると思います。
 





さらに高みを目指す場合、コツなどはありますか

2011.03.21.20:15


Q:私自身人並みより多少歌唱力を持ち合わせて
いると自負しているんですが、
さらに高みを目指す場合些細な事でもかまわないのでコツなどはありますか?

基本的なこと(腹式呼吸など)は熟知しているつもり
ですのでそれ以上の物を教えていただければ・・・


A:

1.リズムを聴かせるか歌詞を聴かせるか。

音価やアクセントを意図的に調節して組み合わせ、シンコペーションを
強調したりリフっぽく聴かせたりすることはやってらしゃると思いますが、
これが行き過ぎると歌詞がかなりおろそかになりますよね。

ジャンルによってはそれもありでしょうが、歌詞を朗読してみてから
曲に乗せていく作業で、話し言葉のように説得力を持たせることも出来ます。
これをやると不思議と耳が集まってきますよ。


2.上に振るか下に振るか。

ポップス系(特に最近の)ビブラートは下へ振る人が多いんですが、
曲によっては上へ振った方がはるかに美しく効果的ですね。
人の歌にハモらせる場合は、ビブラートの有無も含めてよりシビアな
状況判断が必要です。


3.その曲はそもそもどういう音楽なのかという観点で洗い直すと、
以外に簡単にウケることが出来ますし、表現の幅も楽しく広げられると思います。

一例を挙げると、ちと古いんですが「らいおんハート」を思いっきり
ブラックで歌うとか。(つまり鈴木雅之とかR.ケリーとかでやる。)

プロのアーティストにも曲をきちんと消化していないレコーディングが
いっぱいあるので、そこをきちんとカバーするのは基本だと思います。


4.蛇足ながら、周囲の空気を読んだ選曲とタイミングで、
あなたの歌唱力をより効果的に発揮して下さい。

以上、やってらっしゃることばかりでしたらご容赦下さい。





 歌が上手くなりたい方は、
下記サイトをご覧になってください。

 参考になると思います。
 



歌唱力の把握に使えるものがあれば教えてください

2011.03.13.20:12


Q:僕はカラオケに行くとたびたび思うのですが
自分は歌がうまいのかと感じる時があります。

自分ではうまくはないけど下手すぎでも
ないような気がするのですが・・・
だからって一緒にいる友達に聞くのは恥ずかしいし
点数はあんまり気にしないようにしていますし。
精密検査の点数機械ってのがあるんですけど・・・
あれって自分の歌唱力の把握に使っていいのでしょうか?

もしくは歌唱力の把握に使えるものがあれば教えてください。
お願いします。


A:歌唱力は機械で測れるものではないと思います。

普通の人は、本来の音より低めに歌っており、暗い音に聞こえます。
ちょっと上ずっているかな?くらいでちょうど良いと思いましょう。
これに注意するだけで、明らかに聞いていて上手・下手の差が出ます。


 歌が上手くなりたい方は、
下記サイトをご覧になってください。

 参考になると思います。
 




カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。